すまいと トップページへ
建築家登録
メールマガジン登録
sumasumaito
資料請求  お問い合わせ  会社案内  サイトマップ  サイト内検索 by Google
つなぎ融資不要の住宅ローン すまいとマネープラン 建築資金出来高支払管理制度 建築家との家づくり
 
コラム&取材   トップページ >> 取材&コラム >> 家づくり体験コラム  
 家づくり体験コラム
 建築家コラム
 各業界コラム
 建築家取材
 現場取材
 建築観光
 

 家づくり体験コラム


 あべかよこ  『ただいま建築中!』

ただいま建築中 / あべかよこ はじめまして。こんにちはー。
あべかよこと申します。マンガ家です。

1999年の4月から2000年の暮れにかけて実家の建て替えをいたしました。
わたしら夫婦と両親との二世帯住宅です。
家を建てるなんていうのは、立派な大人がするもの…
というイメージを持っていたのですが、タイミングというか、勢いというかで、
なんとか建ったんですよ!!私の家も!
(後略)
(「はじめまして」より抜粋)


※別ウィンドウで開きます。


この連載が本になりました。
『はじめて家を建てました!― いちばん最初に読む家づくりの入門書』
200ページ以上のエッセイ+取材マンガはすべて書(描)き下ろしです。
あべさんと旦那さまが右往左往するところから始まり、徐々に旦那さまとお母さまがヒートアップしていくさまはヒトゴトであるからこそ面白くもあり、身につまされもします。
また途中途中にはさまれている資金や建築確認申請などのお役立ち情報も満載です。
うっかり電車の中で読むと、笑いをこらえきれずに困るかもしれません。



 萩原百合 『つくるたのしみ つかうよろこび』 

つくるたのしみ つかうよろこび / 萩原百合 ものを選ぶ時の基準は、自分がいいなあと思う気持ち。
今も昔も、それは変わらない。
Sumireaoi houseで生活するようになってからは、
「家」という基準が、さらに加わった。
これは家に似合うかなと、思いめぐらすようになった。
(中略)
そして、これからは自分でものをつくることにも、
少しだけチャレンジしてみようと思っている。
(「はじめに」より抜粋)

※別ウィンドウで開きます。



 赤星たみこ 『住まいのhint!』

住まいのhint! / 赤星たみこ ワタクシ、赤星たみこ。マンガ家です。
7年前に家を建てました。それ以来ず〜っと家で仕事する生活。
滞家時間が長いせいか、家について気がつくこと、工夫したこと、いろいろあります。
その突飛なアイデアがプロにはない面白さだと、今じゃ住宅関係の方々から
講演や取材のお呼びがかかることかかること。
住宅関連おまかせエコロジスト、私の第二の肩書きです。



 小池雅久&つねこ 『Fromプランターコテッジ』

プランターコテッジ / 小池雅久&つねこ "Planter Cottege"という家の名前の由来はプランター本来の意味"植える人”から付けた。
"植える人の家"。植物を植え、その変化を楽しめる家を目指している。





 バックナンバー

 萩原百合 『9坪スタジオ』 (略して”9スタ”)

9坪スタジオ / 萩原百合 9坪スタジオ、ナビゲーターの萩原百合です。

9坪スタジオは暮らしの百葉箱。
毎月1回、日々の生活に欠かせないモノやコトをテーマに取り上げ、
その道に詳しいヒトに、あれこれ話をうかがいます。

何でもない、日常の暮らしだからこそ大事にしたい。
見て、聞いて、実際に自分の手でためしてみて。
多種多才なヒトを通して見えてくる<新たな暮らし>を、あなたに贈ります。

9スタが本になりました。 タイトルは、『家から生まれた17の話』

Sep. '02 - Aug. '08
  ※別ウィンドウで開きます。



 シュウ/アコ 『いえトモ -いえをつうじてトモダチになろう-』

いえトモ -いえをつうじてトモダチになろう-  シュウ/アコ トモダチの家に遊びに行くと、意外な発見があって面白い。
そのいえが建築家が手がけたものだったりすると、さらに興味は尽きない。
どんな経緯でいえを建てることになったのか?
そのいえをどのように使い、どのように生活しているのか?
シュウとアコが12人のトモダチを訪ねました。

Feb. '03 - Jul. '04
  ※別ウィンドウで開きます。



 萩原修&百合 『9坪の家フォーラム』

9坪の家フォーラム / 萩原修&百合 9坪の家"スミレアオイハウス"にはテレビがない。塀がない。椅子は合計18脚。
外壁が緑に覆われたり、庭に『1+1坪ハウス』が現れたりする。
修さんと百合さんが綴る9坪の家での12ヶ月。BBSの書き込みも併載。

Aug. '01 - Sep. '02



 萩原修 9坪の家 その後

9坪の家 その後 / 萩原修 ある展覧会で「9坪の家」に出会ったことをきっかけに、1999年自邸「スミレアオイハウス」を建て、その家づくりを「9坪の家」という本にまとめた萩原修さんが綴る9坪の家の生活。

Des. '00 - May '01


 
Copyright © 2000-2017 ERI SOLUTION CO.,LTD. All Rights Reserved.   | 著作権 | リンク | 免責事項 | お問い合わせ |