タイトル:あべかよこのただいま建築中!
 第3章 家づくりがはじまった 2000年8月21日〜

[No.39] 壁ができてきた&お坊さんの話
 壁ができてきた
1階の床が出来上がって、その上に壁ができてきました。1階の床が出来上がって、その上に壁ができてきました。
「壁」というより、まだ「枠」という感じですね。







木造軸組み工法だと、太い柱がだだーん!と2階まで立ち上がって、その後、屋根まで上がってしまうんですが、
ウチはツーバーフォー工法なので、まずは、一階部分のみの構造が作られるんですね。

ツーバイフォー材で作った枠を ツーバイフォー材で作った枠を
箱型に組んでいく 箱型に組んでいく

面白いなあ、なんだかプラモデルっぽいですね。

相変わらず、職人さんは、一人きり。
数人いたら、もっと早く進むのにな、なんて思ったりしますが、
これもローンの申請が承認されるのが遅かったので、工期がずれ込んだため。
予定だと、2−3人の職人さんが来れたのにな。

ローンの申請屋め!
(いや、ローンの申請屋なんてお店はありませんが)

しかし、一人でこの壁の枠を、どうやって持ち上げて組むのかな、って思って見てましたら、
枠にロープをつけて 枠にロープをつけて
てこの原理で持ち上げて てこの原理で持ち上げて
仮止めして床にくっつける 仮止めして床にくっつける
早く帰ってくれないかな このようにして、組み上げていました。
こうして見ていると、なんでも一つ一つの仕事が積み重なることで、
ものごとが作られているんだな、ってことがわかりますね。

次の週、現場に来たら、家の外側の合板が張られて、
またいっそう家っぽくなってました。

窓の部分は、窓用の大きさの枠があって、
それを組んでいくんですね。
う〜ん、最初からサイズが決めてあるのって、効率がいいですね。
外壁がついた

部屋の中はこんな感じ 部屋の中の壁も、ツーバイフォーの枠がついてました。

なんか、枠だらけででぎゅうぎゅうですね。
今まで広いひとつの空間でしかなかったので、
細かく仕切られると、狭く感じますな。

こんな風に、ちゃくちゃくと家は作られていきます。
日差しを受け、真っ黒になった職人さんのおかげで。

でも、まあ、ここらへんは、特にびっくりするような様子はなく、
「ふむふむ、こんな感じで進んでいくのだな」
くらいの感想を持っていたのですが、
「特にびっくりするような様子」などは、ないほうがいいんだ、
ってことを、来月あたりに感じることになるのですが。
皆さん同じ色味の職人さん



 お坊さんの話
この頃、私とダンナちゃんは、都内のアパートに住んでいたので、週末、土日に現場の様子を見に来ていました。
現場の近くに入浴施設があって、深夜料金だと、夜入って、朝8時までいられるので、
たまにはお風呂につかって、のんびりするときもありました。

そんな日の話です。
ダンナちゃんが大きいお風呂にふんわわ〜〜んとつかっていました。
ふい〜〜っ、と気がつくと、あれ?周りが……

つるぴかさんだらけになってる!? つるぴかさんだらけになってる!?

とっさに、そちら方面の方たちか?とびびったのですが、
なんとなく話を聞いていると、ちーん♪ナム〜のお坊さんの集団だとわかりました。
どうやら、お坊さんの集会だか会合だかもしくはお誕生日パーティーだかがあったようですよ。
いや、お誕生日はないか。

聞くでもなしに聞いていると……

「どうにも世の中景気が悪くて」とか
「葬式は減っていないが、金額は減っている」とか
「戒名を値切る人がいる」「いるいる」「普通にいる」とか
どうやらお金に関するぐち大会なようです。
子供のいるママ友が集まると、子供の話題ばかりになりますが、
お坊さんが集まるとお金の話になるようですね。

ダンナちゃんは、少ししてその場を離れ、お風呂を堪能。
そのあと、畳敷きの休憩室でふいーっと一杯やっていました。コーヒー牛乳を。(下戸なので)
ハタ、と気がつくと再び周りが

おぼうさんだらけに おぼうさんだらけに

どんだけお坊さん集まったんだ!?

また聞くともなしに話を聞いていると、いくつかのキーワードが聞こえてきました。

さて、突然ですが、ここで問題です!チャーラ〜ン♪!!
次の言葉から連想されるワードはなんでしょう!?

「甘味屋」
「カラオケ」
「駐車場」
「塾」
「幼稚園」
「習字」
「そろばん」

答えは  
やっぱり金の話? どんな仕事が儲かるのか、という話を熱心にしていたそうです。
なまぐさ、なまぐさ〜。チーン。


と、そうこうしているうちに、家の建築現場にもアレが来てしましました。
屋根も上がってないのに!
その結果、キレイな現場がびっくりするような様相に・・・。
そう、この年は台風の当たり年だったのです。ギャー!!

つづく



このコラムを元に作った、エッセイ+取材マンガ
『はじめて家を建てました!― いちばん最初に読む家づくりの入門書』
がダイヤモンド社より発売中です。
ぜひご覧になってくださいませ〜。

topへ  
© 2000-2017 ERI SOLUTION CO.,LTD.