すまいと トップページへ
建築家登録
メールマガジン登録
sumasumaito
資料請求  お問い合わせ  会社案内  サイトマップ  サイト内検索 by Google
つなぎ融資不要の住宅ローン すまいとマネープラン 建築資金出来高支払管理制度 建築家との家づくり
 
  トップページ >> 建築家 >> 登録建築家リスト  
 建築家との出会い方
 設計・監理料
 登録建築家リスト
   都道府県別に探す
   事務所の名前で探す
   建築家の名前で探す
 建築家ポートフォリオ
   名前で探す
   年齢で探す
   ご近所で探す
   住まいの作品集
   建築家アクセスランキング
   住宅アクセスランキング
 オープンハウス
   オープンハウス情報ブログ
   訪れる時のポイント
   オープンハウスに招かれて
 建築家登録・変更
 

 建築家を探す


 建築家ポートフォリオ >> 年齢で探す


 1950年生まれ

:すまいと編集の独断と偏見によるお気に入りマーク
大野 鶴夫 / 一級建築士事務所大野アトリエ
大野鶴夫/一級建築士事務所大野アトリエ
1950年生まれ
大阪府
ポートフォリオ
吉野町などの森林組合と交流を行いながら安価で良質な木材を使い、安全で健康的な住宅を二十年前から行ってきました。
そして依頼者の話をよく聞き今まで生活をしてきたスタイルと新しい生活に対する要望をまとめ、楽しく、心安らぐ住空間をデザインします。


桑原 廣 / 桑原建築設計室
桑原廣/桑原建築設計室
1950年生まれ
東京都
ポートフォリオ
豊かな空間づくりを目指しています。空間は、はっきりとした形があるのではなく、
光、風、人、物との関係から生まれます。環境と共に生き生きとした空間を創りたい。
ただ形をつくるのではなく、そこに生活が営まれた時に、豊かな空間が生まれるようにしたい。

 

小森 策雄 / C&C建築研究室
小森 策雄 / C&C建築研究室
1950年生まれ
東京都
ポートフォリオ
事務所の名前 C&CはCulture & CultureつまりBicultural=二重文化、多重文化という意味を込めております。建主の住まい・生活に対する想いと建築家の設計手法、敷地の持つ場の力、さらに施工技術等 それらそれぞれの文化を重ね合わせていくことが素敵な住宅を造ることにつながると思います。
最近いくつか手がけた計画で私と同年輩の建主さん達が、同居していない親御さんの家を手直しして住み易くする=自分たちが頻繁に帰ることが孝行をすることに繋がることから週末住宅を兼ねる計画にする、というのがあります。定年後に定住することも視野にいれて趣味の装置を盛り込むと帰るのが楽しみになるというわけです。この路線は今後増えるのではないかと予想しています。
添わせると七尺というモデュールに・・理屈は抜きにしてプランニングが具合良いです。
もう一つ、ホームページにもありますが、七尺モデュールという発想を提唱しています。


佐藤孝+佐藤剛 / 一級建築士事務所A-SA工房
佐藤孝+佐藤剛/一級建築士事務所A-SA工房
佐藤孝
1950年生
佐藤剛
1976年生
東京都
ポートフォリオ
私達パートナーは建物だけの提案だけではなく、それをきっかけとして生み出される生活シーンを大切に案を練り上げます。御施主様との十分な対話はもちろんですが、所内でもそれぞれにアイデアを練り、意見を納得行くまでぶつけ合い、試行錯誤の過程に裏打ちされたものづくりを追い求めています。直接の対話を重ねる事で案が絞られて行く感覚を、共に実感して下さい。愛着を持って永く住まわれる空間を目指して頑張ります。


島好常・島いずみ / 島好常・島いずみ建築研究所
島 好常 ・ 島 いずみ / 島好常・島いずみ建築研究所
島好常
1950年生まれ
島いずみ
1958年生まれ
愛知県
ポートフォリオ
土に親しい生活、移りゆく季節の光りとともにある窓辺(木製窓)の暮らし、
そして創意工夫の生活をし、手作りの子供の遊び場やキッチンガーデンを提案、
薪ストーブの暮らしなど私達の想いをメッセージしています。
 

鈴木 英司 / (株)スズキ設計事務所
鈴木 英司 / (株)スズキ設計事務所
1950年生まれ
北海道
ポートフォリオ
建て主さんの希望する部屋の数、大きさ、予算、動線、などの諸条件と、これからのライフスタイルといった、その家の大切なことを十分な話し合いの中から見つけ出します。
過剰装備することなく、合理的にコスト配分をします。
敷地を読み、斬新な芸術性より使い勝手重視のスタンスで、デザインにこだわりつつ、生活本位で設計したいと考えています。
木造の中程度のグレードでぜい肉をおとしたRC造が可能です。居住性としてはRC造が一番よいと思います。

   

竹内 壽一 / 株式会社 竹内建築総合研究所
竹内 壽一 / 株式会社 竹内建築総合研究所
1950年生まれ
神奈川県
ポートフォリオ
住宅−公共建築−まちづくりと手がけていますが、建築、特に住まいには、住まい手独自の夢があります。私たちは、住まい手の分身として一緒に夢を見、潜在的な願望を掘り起こしながら、双方が納得いくまで、ともに考えます。もちろん、専門家としての説明には十分に配慮しています。住宅、建築の最も基本的なテーマ「住まうこと」に重点をおき、「景観、緑、光、風、音、熱、気配、素材、快適、健康」などのキーワードを手がかりに、屋内外の空間の相互貫入、1階や2階に中庭をつくるなど、時の経過とともに美しくなる「自然を取り込む住まい」を深めています。

天藤 公夫 / 株式会社アトリエ天藤1級建築士事務所
天藤 公夫 / 株式会社アトリエ天藤1級建築士事務所
1950年生まれ
大阪府
ポートフォリオ
自然素材を予算の許す限り、使用することを提案しています。
四季のうつろいを身近に感じられて、日当たりが良くて、風通しが良いのは最低条件です。
中庭やテラスはその条件を叶えるために建築手法としてよく取り入れています。
もしも、敷地の制約で充分にその条件が満たされなくても敷地の特徴を最大限に活かしたプランを提案します。
生活の変化に対応しうるシンプルでフレキシブルな空間、美しい周辺の環境を壊さない、景観にマッチした建築を提案します。


服部 哲 / 株式会社一色建築設計事務所
服部哲/株式会社一色建築設計事務所
1950年生まれ
東京都
ポートフォリオ
注文住宅は、そこに住まう家族の為の住宅であり、敷地の大きさや法律の規制などの物理的な条件の中で、住まう人の希望を最大限に叶えることは勿論、24時間・365日快適に機能しなければならないと考えます。
そして住宅の設計では、建て主の考える理想的な住宅を一緒に考え、設計者として提案やアドバイスを行ない、建て主の判断によって自分にとって最良の住宅を手に入れることができるものであり、我々はその為の有効なお手伝いをするものと考えています。


林 哲三 / 林建築デザイン事務所
林哲三/林建築デザイン事務所
1950年生まれ
京都府
ポートフォリオ
建築のスタイルなら、洋風のアールヌーボー、アールデコ、ジョージアン。和風も民芸調もコンクリート打ち放しのモダンも大好き。どれもが楽しく設計してきましたので、定まった設計のスタイルなどと云うものは無く、依頼者の気持ちに近くなりきって、その時その時に感じるデザインで設計します。
大切にしている事は、目的とする建築に対する施主さんの指向性、要望の条件、夢などの想いを正確に聴き取り、地域や敷地の特性を見極めて、今の時を設計したいと思っています。
住宅に、非日常的な要素が多く含まれる店舗デザインや、リゾートホテルのインテリアで表現する楽しむための演出を住宅に提案しています。ただ、住まいですから少し薄めて和らげたた表現ぐらいが程よく、それでも住宅にあっては刺激的。暮らしの中の遊び心は、ほんの少しの表現でも心を豊かにしてくれます。
家相について、その信憑性の如何は別として、望まれる方が特筆して家相などの制約は無視したプランをとの依頼でも無い限り、個人的には否定的ながら、さりげなく盛り込んでしまいます。先人が悪いということを、承知で強引に犯す事もないかと思っています。

   

萬羽 増雄 / ばんば建築研究室
萬羽増雄/ばんば建築研究室
1950年生まれ
長野県
ポートフォリオ
風景・街並みに溶け込み、近づく程中に入る程その個性が光る建物、流行やキャッチフレーズに左右されず生き方・考え方・住まい方を大切にしたものづくり、選ぶのではなく壱から創り上げ積み上げていく作品を手掛けています。
この環境・敷地だからこそ、この人だからこそ、この建物をと心掛け、嬉しくなり、元気の出る、美しい建築を目指しています。


藤本 幸充 / 株式会社鎌倉設計工房
藤本 幸充 / 株式会社鎌倉設計工房
1950年生まれ
神奈川県
ポートフォリオ
「家」が家族の一員となっていて、壊すに壊せなくなるような家。
時間という篩(ふるい)にかけられても、それに耐える家。

舩津 基司 / 創作工房・閾
舩津 基司 / 創作工房・閾
1950年生まれ
東京都
ポートフォリオ
風呂敷で物を包む時、形に合わせて色々な結び方があります。
空間も生活に合わせて、結び目を造っていかなければならないと考えているので、
生活の結び目を探し出すことを行っています。


 

 
Copyright © 2000-2017 ERI SOLUTION CO.,LTD. All Rights Reserved.   | 著作権 | リンク | 免責事項 | お問い合わせ |