すまいと トップページへ
建築家登録
メールマガジン登録
sumasumaito
資料請求  お問い合わせ  会社案内  サイトマップ  サイト内検索 by Google
つなぎ融資不要の住宅ローン すまいとマネープラン 建築資金出来高支払管理制度 建築家との家づくり
 
  トップページ >> 建築家 >> 登録建築家リスト  
 建築家との出会い方
 設計・監理料
 登録建築家リスト
   都道府県別に探す
   事務所の名前で探す
   建築家の名前で探す
 建築家ポートフォリオ
   名前で探す
   年齢で探す
   ご近所で探す
   住まいの作品集
   建築家アクセスランキング
   住宅アクセスランキング
 オープンハウス
   オープンハウス情報ブログ
   訪れる時のポイント
   オープンハウスに招かれて
 建築家登録・変更
 

 建築家を探す


 建築家ポートフォリオ >> 年齢で探す


 1954年生まれ

:すまいと編集の独断と偏見によるお気に入りマーク
井上 一則 / 井上一則・空間工房
井上一則/井上一則・空間工房
1954年生まれ
大分県
ポートフォリオ
田舎で自然と浸る余裕と、都会の風を感じるアンテナを広げ、常にプランニングとデ
ザインに取り入れています。




今井 保一 / 今井保一設計室
今井保一/今井保一設計室
1954年生まれ
新潟県
ポートフォリオ
◇ 期待される以上の家
クライアントの「こんなふうに暮したい」という要望に対し、
「へ〜、こんな素敵な暮し方もあるんだ」
と言ってもらえるよう努力しています。
◇ 地域循環型の家
木造住宅の場合は、住宅が建つ地方の木を使った家づくりをお勧めしています。
◇ 健康な家
できるだけ自然素材を使い、健康に暮らせる家を目指しています。


大戸 浩・森川 貴史 / 建築計画網・大系舎
大戸浩・森川貴史/建築計画網・大系舎
1954年生まれ
東京都
ポートフォリオ
都心やしたまちの、狭小地3,4,5階建て住宅の設計を、中心に活動しています。
木造住宅のほか、RC構造、鉄骨構造の住宅にも精通しています。
また家づくりのプロセスも大切にしています。クライアントにとって本当に必要で、心地よい空間をつくりだすには、設計において十分な検討とコミュニケーションが必要だと考えています。
施主にとって何より大切な事は、家づくりを楽しむことです。
また家づくりにおけるWEBの活用についても力を入れています。

   

大橋 智子 / 大橋智子建築事務所
大橋智子/大橋智子建築事務所
1954年生まれ
東京都
ポートフォリオ
まず、建て主と打合せを重ね、お互いの考えを理解すること、信頼しあえる関係を築くことを大切にしています。
現場では職人さんの言葉に耳を傾け、独りよがりにならないように気をつけています。
私が、設計した建物に愛着を持っているように、施工に携わる職人さんにも愛着を持って臨んでもらえるよう心がけています。
そうやってできた建物は、住む方にとっても必ず愛着の持てる住宅になるはずです。

葛西 潔 / 葛西潔建築設計事務所
葛西潔/葛西潔建築設計事務所
1954年生まれ
東京都
ポートフォリオ
家族は年月を経るとともにその志向や生活スタイルが変容していくものです。
そうした家族が過ごす場としての家を考えたとき、私はどのような生活にも対応できる場を提供したいと思います。
そのために木材の特徴を生かし、家族とのコミュニケーションを大切にし、可能な限り光あふれる伸びやかな空間をつくりたいと考えています。


     
   

川島 守 / (株)川島建築事務所
川島守/(株)川島建築事務所
1954年生まれ
愛知県
ポートフォリオ
家作りとオーダーメイドで作る服は少し似ていると思います。あなただけのオーダーメイドの服は体系、好み、デザイン、機能性、実用性・・・は人によってさまざまです。
「どのような暮らしがしたいか」というのは、お客様の持っている夢や思い、日々の生活等全てを含む実用生活です。オリジナルの家を形にしていくために、構造、デザイン、便利性、機能性・・・さまざまな条件をトータルで考えて設計させて頂いております。
     

黒川 功嗣 / KUROKAWA一級建築デザイン事務所【自遊建築】
黒川 功嗣 / KUROKAWA一級建築デザイン事務所【自遊建築】
1954年生まれ
東京都
ポートフォリオ
いい家ってなんた゜ろう。
広すぎても、落ち着かないし、
あまり格好つけると、つかれてしまう。
便利だけじゃ、つまらない。
人は、かくも欲張りなのか。
いや、もっと欲を出すべきなのだ。
欲から、自分たちだけのテーマがうまれる。
それが叶えば、暮らしに笑顔が満ちる。
朝、歯を磨くのが嬉しくなるような、
家族が一緒に食事をしたくなるような
特別ではない日常が、楽しくなるような家。
いい家とは、愛すべき、我が家、なのだ。
さぁ、暮らしを慈しむ家を創ろう。

下門 杉広  / 株式会社アクロス
下門 杉広  / 株式会社アクロス
1954年生まれ
大阪府
ポートフォリオ
テーマのある、おもろいお家造りましょうよ!





正崎 勝弘 / (株)AAK都市建築研究所
正崎勝弘/(株)AAK都市建築研究所
1954年生まれ
大阪府
ポートフォリオ
2009年1月13日より各所にて「家づくり建築展」を開催させていただいてます。地域をよく知る建築家が建て主と共に考え、それを地元の素材業者・工務店・職人たちのネットワークで創り、地元金融機関が双方をサポートする方法が家づくりの理想と考えます。模型と実作写真に次の利点を添えて提示しています。
(1)これからの家づくりの主流となる既成市街地における分散狭小宅地の建替え・リフォーム・メンテナンスに柔軟に対応できる
(2)地元林業再生によるCO2固定効果・交通量減少によるCO2削減効果等環境対策になる
(3)間接コストの少ない値打ちの高い家ができる
(4)地域性豊かな健康にいいオンリーワンの家が安く創れる
理想は主流になりにくい。この様な家づくりが全国的に広まればいいなと考えています。みなさんがんばりましょう!


善塔 静江 / 一級建築士事務所 塔設計室
善塔静江/一級建築士事務所 塔設計室
1954年生まれ
千葉県
ポートフォリオ
使いすての住宅をつくるのではなく、何世代にもわたって暮らしていける、省エネルギーの「環境共生住宅(100年住宅)」をつくりたい。


多田 直人 / 多田直人建築研究所
多田 直人 / 多田直人建築研究所
1954年生まれ
岐阜県
ポートフォリオ
建築を創ることや住宅を創ることは、やはり、ゆっくりとした時間の流れの中で創るべきだと感じます。
人間と建築の関わり、建築と自然の関わり、人間と自然の関わり。それぞれの関わりを通して、美しい心の風景を創造できればと考えています。



芳賀敏夫+小埜勝久 / アトリエラビリンス建築環境設計
芳賀敏夫+小埜勝久/アトリエラビリンス建築環境設計
芳賀敏夫
(1954年生)
小埜勝久
(1949年生)
埼玉県
ポートフォリオ
私どもが造ってきた家は建主さんの好み、考え方を反映して、それぞれに異なった表情を持っています。
家は十人十色どころではなく、千人千色だと思っています。
しかしながら、私どもは基本的な家づくりのあり方としては、 明るく広がりのある開放感あふれる家・光と風があふれる開放的な家・素材感あふれる家を作ってきたと思っています。

 

畠山 成好 / 畠山都市建築事務所
畠山成好/畠山都市建築事務所
1954年生まれ
愛知県
ポートフォリオ
私共は、住まいは、家族にとって安全で快適で使いやすい「もの」である同時に、安らかで、 幸せな暮らしを育む精神性を備えた「場」であると考えています。
住まいの設計で常日頃心がけているのは、家づくりの主役は住まい手の施主にあるということです。建築家の役割は、その専門性を生かして施主の「夢」を「かたち」にして実現することです。
夢の実現に向けて、施主の住まいに対する要望や思い、予算をじっくりお聞ききし、敷地の法規制はもちろんのこと敷地の環境特性(地質、風向、日照、周辺の景観)なども含めて、住まいづくりに必要な情報を収集、整理した上で、施主にとって望ましい住まいの「かたち」を提案、説明いたします。施主とよりよい住まいづくりをめざして、何度も意見を交換しながら、最終的にベストな方向に導くようにしています。

林田 茂夫 / 林田茂夫・空間・建築都市研究所
林田茂夫/林田茂夫・空間・建築都市研究所
1954年生まれ
神奈川県
ポートフォリオ
家は、住む人の人生観を反映したものでなくてはなりません。
そのためには、クライアントに「いかに生きて行くのか」を考えていただき、新しい家で演じられるであろう日々の生活の「シナリオ」を書いてもらわなければなりません。
建築家の仕事は、その「シナリオ」をうまく演じるための「舞台装置」をデザインすることだと思います。しかし、クライアントにいきなり完璧な「シナリオ」を要求することは難しく、それを手助けするのも建築家の仕事の一つだと考えています。


日高 正之 / 日高正之建築計画工房
日高正之/日高正之建築計画工房
1954年生まれ
千葉県
ポートフォリオ
『建築は、住宅に始まり住宅に終わる』という言葉がある程、我々建築家にとっても、建主様同様、住宅造りは永遠のテーマであります。それは建主様の数だけ『夢』の数があり、オリジナリィや個性の実現であり、『正解』なるものがないからであります。
100人いれば100通り、1000人いれば1000通りの『夢』があり、その『夢』を実現するべく、我々は建主様と同じ目線に立ち価値観を共有しながら、『環境』を活かし『コスト』を踏まえ、工法の選択やどう空間構成を組立てるか等、建主様にとって最も良い方針・方向性を模索し、提案する事を考えております。
昨今においては、医療界を始め、『アカウンタビリティ(説明責任)』という言葉が重要視されております。専門職に付く者の業務上の責任として、携わる業務の経過の説明や報告を意味しますが、建築設計においても建築家のみ理解する崇高な理論や理念をふりかざす事なく、誰にでも理解出来る言動をもって建主様へ説明をし、建主様と共に問題や事柄の解決へと導く努力をすることを心掛けております。
設計上、特に重視している点は、可能な限りの吹抜けや視線が通り抜ける様な構成等、家族のコミュニケーションを取りやすくする空間構成や、住宅に関するご希望の中にもお書きになっていました『センターコート(中庭)』等の『中間領域(外部でありながら内部的使用が可能な空間)』の採用等により、外部や環境との関係をより深める様な『広がり感』や『奥行き感』のある空間造りを心掛けております。


堀内 敏彦 / 堀内総合計画事務所
堀内敏彦/堀内総合計画事務所
1954年生まれ
大阪府
ポートフォリオ
住宅は基本的に「くつろぎの場」であると考えておりますので、できるだけ無垢の木や塗り壁といった自然素材を用いるように心がけています。外観については周囲の景観とのバランスを大切にしたいと思っています。



増田 政一 / アルクデザイン 増田政一 一級建築士事務所
増田政一/アルクデザイン 増田政一 一級建築士事務所
1954年生まれ
東京都
ポートフォリオ
ナチュラルモダンデザイン
四季を感じながら心地よく暮らせる家づくり

真野 晃 /(有)真野晃建築環境設計
真野晃/(有)真野晃建築環境設計
1954年生まれ
東京都
ポートフォリオ
気持ちの良い場所・イメージが膨らむ空間・自然とつながる住まいを創ること。
住まい手の方に、ずっと気持ちよく住んでいただくためには、ちょっとした寸法、素材の肌触り、光の変化等々ひとつひとつを大切にすることだと思います。
熱、光、風等自然のエネルーギーを取り込んで、快適な住まいを創ることは、設計者として取り組んできたテーマです。
木構造では、伝統木工法の特性を生かした架構に取り組んでいます。
(現在の木造在来工法は、伝統工法とはまったく異なる架構法であり、改善すべき点が多々あります)

   

村山 正男 / 村山設計室
村山 正男 / 村山設計室
1954年生まれ
神奈川県
ポートフォリオ
オープンシステムの分離発注により、お客様のパートナーとして、設計から現場監理、竣工までトータルでやっています。




柳川 賢次 / (有)柳川賢次建築設計事務所
柳川 賢次 / (有)柳川賢次建築設計事務所
1954年生まれ
兵庫県
ポートフォリオ
地勢をいかし、プライバシーを守ると共に街との関係性を創り出すことに主眼をおいています。
内部と外部が一体となった開放的で、環境負荷の少ない住空間を創りたいと思います。




柳瀬 真澄 / 柳瀬真澄建築設計工房
柳瀬真澄/柳瀬真澄建築設計工房
1954年生まれ
福岡県
ポートフォリオ
 


 

 
Copyright © 2000-2017 ERI SOLUTION CO.,LTD. All Rights Reserved.   | 著作権 | リンク | 免責事項 | お問い合わせ |