すまいと トップページへ
建築家登録
メールマガジン登録
sumasumaito
資料請求  お問い合わせ  会社案内  サイトマップ  サイト内検索 by Google
つなぎ融資不要の住宅ローン すまいとマネープラン 建築資金出来高支払管理制度 建築家との家づくり
 
  トップページ >> 建築家 >> 登録建築家リスト  
 建築家との出会い方
 設計・監理料
 登録建築家リスト
   都道府県別に探す
   事務所の名前で探す
   建築家の名前で探す
 建築家ポートフォリオ
   名前で探す
   年齢で探す
   ご近所で探す
   住まいの作品集
   建築家アクセスランキング
   住宅アクセスランキング
 オープンハウス
   オープンハウス情報ブログ
   訪れる時のポイント
   オープンハウスに招かれて
 建築家登録・変更
 

 建築家を探す


 建築家ポートフォリオ >> 年齢で探す


 1955年生まれ

:すまいと編集の独断と偏見によるお気に入りマーク
秋田 憲二 / HAK.Co.,Ltd
秋田憲二/HAK.Co.,Ltd
1955年生まれ
神奈川県
ポートフォリオ
夢をカタチに 〜 Design For Life 〜
設計という作業は建て主と設計者とのコミュニケーションが大切になります。
それは、それぞれのご家族の生き方や考え方を大切に考えることにつながり、デザインの原動力となります。
家づくりは、夢や希望を叶えることです。しかしそこには常に、期待や不安がつきまとい、取捨選択や優先順位をつけていくことにもなります。どんな些細な事でもお話いただき、共に考えて、最良かつ朽ちないデザイン及び空間を共創していきましょう。

 

秋田 雅之  / 株式会社秋田雅之建築・都市環境研究所
秋田雅之/株式会社秋田雅之建築・都市環境研究所
1955年生まれ
東京都
ポートフォリオ
ライフスタイルの時代といわれる現在、私は多種多様な要望に、具体的な住まい方の提案をしています。
特に『光と風』は、住まいにとって最も大切な要件のひとつと考えており、さまざまな空間を生み出す発想の源であると同時に、演出としても活用します。
また、在来工法にこだわらない自由な発想は、独自の新しい工法を生み出しています。
(マッチバーシステム 掲載1997.11号住宅建築)。
住宅は、住まい手のライフスタイルそのものなのです。


阿部 吉孝 / デザインルーム・アベニュー
阿部吉孝/デザインルーム・アベニュー
1955年生まれ
新潟県
ポートフォリオ
美しいもの、豪華ではなくて、奇をてらうものでも無く。
それは、風景に溶け込み、自然につりあうもの。
そんな、美しい、のがいい。
住む人だけでなくて、まわりも和やかに、楽しく、元気にさせるものでありたい。
1つくらい、遊び心を持てれば、なお、いい。

塩田 純一 / (株)塩田設計事務所
塩田 純一 / (株)塩田設計事務所
1955年生まれ
東京都
ポートフォリオ
すまいは健康でなければ存在する意味がありません。
また長寿命でなければ社会ストックとして残しておくことはできません。
健康で長寿命のすまいをつくるには、単に自然素材を使ったり通風や採光を取るだけでは無く、断熱や透湿といった基本性能を見直す必要があります。
ハウスメーカーや工務店、設計事務所の殆どは高気密にするためにビニールで隙間を塞いだ「呼吸できない家」をつくっています。
私達は気密性や断熱性能を満たしながら機械換気に頼らない自然なすまいである「人といっしょに呼吸するすまい」を設計します。

下澤 重夫 / 下澤設計一級建築士事務所
下澤設計一級建築士事務所
1955年生まれ
神奈川県
ポートフォリオ
四季折々の季節の移ろいが、光と影が織りなすハーモニーとともに、
風の香りを通して日々新鮮に感じることができる、そんな家を作りたいと思います。
洗練された和のくつろぎとモダンデザインが美しく調和する、
家族との語らいを楽しむことができる家、そして、何よりも貴方ご自身の
スタイルがある家をご一緒に作っていきたいと思います。その夢を形に、、、


鈴木 文章 / TAC88:(有)タックエイティエイト
鈴木 文章 / TAC88:(有)タックエイティエイト
1955年生まれ
東京都
ポートフォリオ
“ご存知ですか、日本の家づくりの新常識”
「高品質な家を安全で安く実現したい!」こう願うお客様のご要望にお応えする為に、「建設業界の常識を打ち破る構造改革」ともいえる「CM:分離発注システム」により「高品質で大きなコストダウン」が可能となりました。このシステムは、「オープンシステム」の名称で各メディアでも取り上げられており、大変メリットの多いこれからの発注方式です。
これは従来のように、工務店やハウスメーカーに工事を一括発注せず、「お客様と私たち設計事務所が共同」で大工さんや各専門工事業者に直接発注し、完成させます。お客様のライフスタイルやご要望が反映された「本当の自由設計」で、しかも無駄な経費が一切かからない「工事原価」での発注が可能となります。しかも全ての補償が付きます。私は、25年間の設計・監理経験とISO9001/ ISO14001(国際規格:品質/環境マネジメントシステム)の認証審査員としての品質保証及び環境管理システムにより、「高品質で環境負荷の少ない家づくり」の実現をお手伝い致します。


中浦 弘嗣 / 中浦建築事務所
中浦 弘嗣 / 中浦建築事務所
1955年生まれ
大阪府
ポートフォリオ
住宅は、人を育む器であり、町並みを形成する街区の一因子として、より良い社会の環境に貢献する事を含み、下記によります。
A) 人は加齢と共に段階的に、多種多様な色の幸福を求め進化します。
その為にも住宅は、「単なる箱」だという考えを捨て、人生の密接なるパートナーとして、変化・成長できえる柔軟さを併せ持つ事も不可欠なポイントでしょう。
B)   住宅は家族の憩いの場であり、人間形成を育む場であるという要素が意図された上に、自然の緑・風・光を享受する豊かな生活空間と、住み手の為の建築的因子を考慮した癒しの住空間を創作する事です。
又、単に見た目のかっこ良さを追い求めるのではなく、シンプルで日々の美しさと、機能性を調和させる事も大切です。
C)   健康建材・自然エネルギー・ガーデニング等を用いて、日々の暮らしの中で、周囲 (他住戸)を気にせず、家族の気配を感じ、ゆったりとした時間と季節の移ろいを肌で味わえる豊かな住環境創作するのも良いでしょう。

林 康弘 / ア−キステ−ション
林康弘/ア−キステ−ション
1955年生まれ
東京都
ポートフォリオ
家づくりとは、住み手がどのような考え方で、どういう暮らし方をしたいか?そこから始まります。
住み手の考えをお聞きして、精神的に豊かな生活を送れるような空間をいかに演出するかということを計画の視座に据えています。家とは、単純に住んで楽しいこと、気持ちの良いこと。その骨格が決まったら、難しいことはさておき、後は家が完成するまでの過程をみんなで楽しみながら作っていければと思います。家づくりは、楽しみながら、心うきうきしながら作ることが大事です。


舟橋 朋範 / 株式会社ナック建築計画
舟橋 朋範 / 株式会社ナック建築計画
1955年生まれ
愛知県
ポートフォリオ
まず「土地」を読みます。
次にお客様との会話の中で、現時点での希望、将来にわたっての夢をお聞きします。
(なんとなくボヤーとしたものでもOKです。とにかく家に対しての思い・こだわりみたいなものを何とか見つける努力をします。)
それを確認しながら、その夢の実現のための家づくりのお手伝いをします。


安田 昌弘 / Mac建築デザイン研究所
青木元義 / Mac建築デザイン研究所
1955年生まれ
京都府
ポートフォリオ
ひとことでいいますと「無理せずに」ということです。何が無理せずに?かといいますと、予算のことです。ひとはみな、家造りにとりかかると、何かに取り付かれたようにハイになります。お金の感覚もマヒしてくるようです。それだけではなく、建築費と設計料と消費税以外は予算にくんでいなくて、あとで困る人もでてくるようです。そして気がつけば予算オーバーで住宅ローンが足りなくなったり、家具もカーテンも買えなくて、古いものをもってきて、せっかくのデザイナー住宅のお茶を濁す結果となっていることが多いのではないでしょうか? ですから、私のHPでは「意外とかかる経費」というサブメニューがあり、事前に「建築費以外に掛かる経費」をおしらせしています。話がすこしそれましたが、私が言いたいことは、いい家を創りたいという気持ちは分かりますが、頑張りすぎて後の生活が苦しくなっては元も子もないということです。ですから私はクライアントと最初に予算配分を打合せします。


山中 文彦 / フィールドネット一級建築士事務所
山中 文彦 / フィールドネット一級建築士事務所
1955年生まれ
東京都
ポートフォリオ
日本の木の家づくりの伝統を活かし、現代から将来の生活に求められる新たなデザイン、生活様式、機能、設備を融合させた温故知新の家づくりを御提案します。
光や風を有効に取り入れ、優良な国産木材、塗壁、和紙、自然塗料など自然素材を活用し、技能ある職人による手づくりを基本に、健康でやすらぎの感じられる空間づくりを実現します。
そして、断熱・気密性や省エネ、耐久性、耐震性を高める独自な工法と構造計算により、環境に負荷をかけず、安全で、長持ちする家とします。
また予算との調整を設計プロセスの中で行い、厳正な見積の査定により、適正なコストコントロールを行います。
家づくりのすべてにわたっての情報を公開し、建て主の方と共に力を合わせ、自由に発想し、考え、選択することのできる設計を目指しています。


湯澤 敦史 / (有)湯澤一級建築士事務所
湯澤敦史/(有)湯澤一級建築士事務所
1955年生まれ
栃木県
ポートフォリオ
生物がそれぞれ固有の巣を作るように、人にも固有の3次元空間が必ず必要です。そしてその空間の作り方によって空間は意味を持ち、そこにいる人の五感に働きかけてきます。
其処にいると楽しかったり、落ち着けてリラックスできたり、其処に住まう人にあった空間を作り上げることが仕事と思っています。


鷲巣 渉 / アース・アーキテクツ一級建築士事務所
鷲巣渉/アース・アーキテクツ一級建築士事務所
1955年生まれ
静岡県
ポートフォリオ
視線の抜け、動線の回遊性、緑、風、光をできる限り取り入れた気持ちのいい空間。
木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造を問わず構造が明解でしっかりしている。 
将来への対応がフレキシブルである。
シンプルである。 


 

 
Copyright © 2000-2017 ERI SOLUTION CO.,LTD. All Rights Reserved.   | 著作権 | リンク | 免責事項 | お問い合わせ |