すまいと トップページへ
建築家登録
メールマガジン登録
sumasumaito
資料請求  お問い合わせ  会社案内  サイトマップ  サイト内検索 by Google
つなぎ融資不要の住宅ローン すまいとマネープラン 建築資金出来高支払管理制度 建築家との家づくり
 
  トップページ >> 建築家 >> 登録建築家リスト  
 建築家との出会い方
 設計・監理料
 登録建築家リスト
   都道府県別に探す
   事務所の名前で探す
   建築家の名前で探す
 建築家ポートフォリオ
   名前で探す
   年齢で探す
   ご近所で探す
   住まいの作品集
   建築家アクセスランキング
   住宅アクセスランキング
 オープンハウス
   オープンハウス情報ブログ
   訪れる時のポイント
   オープンハウスに招かれて
 建築家登録・変更
 

 建築家を探す


 建築家ポートフォリオ >> 年齢で探す


 1959年生まれ

:すまいと編集の独断と偏見によるお気に入りマーク
青島 明弘 / 青島工房
青島明弘/青島工房
1959年生まれ
静岡県
ポートフォリオ
自分自身の居場所、それが「住まい」です。住まいづくりを成功させるには、住まい手の居場所をイメージできる信頼のおける担い手に出会うことがもっとも大切です。青島工房ではこれ見よがしな奇抜なデザインや、時間を経ていない新素材はあまり使いません。今まで在った、これからもあり続ける本物の素材。オーソドックスな建築を基本に次世代まで住み継ぎができる住宅を造るように心がけています。こういう住まいがもっとも快適で心落ち着く居場所になると思うからです。
ぜひ一度実際の建築に触れて、本物の建築を感じていただきたいと思います。

     

井上 弘孝 / 井上建築設計研究室 一級建築士事務所
井上弘孝/井上建築設計研究室 一級建築士事務所
1959年生まれ
東京都
ポートフォリオ
ライフスタイルを重視し、長くいとおしく思える家。これこそが長寿命、長使用住宅の基本と捉え、結果、建築主も建築家も広く社会に貢献できるものと考えます。 建築物を含む、敷地全体、及び、周辺環境との調和(バランス)を考慮した計画が重要と考えます。

上西 明 / 株式会社上西建築都市設計事務所
上西明/株式会社上西建築都市設計事務所
1959年生まれ
東京都
ポートフォリオ
家は、その土地や場所に根ざしたものであり、同時に長い時間存在しつづけるものです。
家の建てられる敷地には一つとして同じ場所はないことに加えて、家に求められるものは一つ一つ違っています。家づくりはすべて一つ一つきめ細かく、ねばりづよく考えなければならないと考えています。


奥田 敦 / ATS造家設計事務所
奥田敦/ATS造家設計事務所
1959年生まれ
京都府
ポートフォリオ
簡素なたたずまい、控えめでシンプルなしつらいこそが居心地の良い住まいだと考えています。材料や空間を無駄にしないで素直にデザインされたものは結果として機能的であり、経済的でもあると思います。
建築家を信頼し、ささいなことでもお話しして下さい。プランやデザインはもちろん竣工までのさまざまな疑問や不安に応えることも私たちの大切な仕事です。


尾崎 靖 / (有)尾崎建築設計
尾崎靖/(有)尾崎建築設計
1959年生まれ
東京都
ポートフォリオ
尾崎建築設計は「集住施設」の計画・設計・監理・コンサルタント、
「集住」に関する企画・開発業務をおこなう住施設専門の設計事務所です。
「価値ある住資産を提案することによって、環境と調和した健全な住環境を形成することにより、住み手の健康で快適な生活を守り、人と自然、人と人のふれあいを通じ、住み手の生命を守り育てるすまい創りを目指しています
   

河合 健之 /河合建築デザイン事務所
河合 健之 /河合建築デザイン事務所
1959年生まれ
京都府
ポートフォリオ
日々普通に暮らす人の環境がどうあるべきか、楽しくて気持ちいい住まいの為に何を考えるべきか...施主さまの "想い"を基準に、環境や社会的つながりなども考慮した上で共に考え、悩み、実現してゆくのが私たちの仕事と考 えています。ご家族のさまざまな想いや習慣、価値観などを大切にした"私だけの住まい"をつくります。

小材 健治 /  ばん設計小材事務所
小材健治/有限会社エーツープラスワン
1959年生まれ
熊本県
ポートフォリオ
住宅のコンセプト
私たちはいろんなストレスを抱えて日々過ごしています。仕事場でも学校でも癒しを求めて出かけた旅先であっても・・・。せめて家の中では気を張らない素の自分でいられる空間がほしいと思っています。かっこつけない、かざらない等身大の自分でいられる住宅。生活感があって当然、生活しているのだから。それも全部フッくるめて受け止めることが出来る住宅。普通なことですが、以外と難しい。
住宅のデザイン
事務所の名前「ばん」はアメリカ開拓時代に建てられた農場の納屋BARNからきています。村人総出で建てたセルフビルドの建築で、素朴な中にも独自の工夫やデザインを施したそれは、小手先のデザインで効果を狙ったものにはない経験に裏打ちされた骨太で、力強い機能美がそこにあります。過度な装飾やデザインのためのデザインではなく、その住宅に最小限あるべきと考えるデザイン、それを選択することが重要だと考えています。
住宅の機能
住宅に求められる機能は、その家族の関係、おかれている社会の状況などによって少しずつ、でも確実に変わって行きます。新築時には完璧に要求を満たした住宅であっても、時とともにそこにズレが生じて来る事は必然と言えます。必要はことは、変化のある程度の予測のもと(決めつけてしまうことは、また危険ですが)、骨格である変わるべきでない部分と変わっていくだろう部分を見極めながら、それに相応しい空間づくりをすることと思っています。

進藤 圭介 /進藤圭介建築研究所
進藤圭介/進藤圭介建築研究所
1959年生まれ
千葉県
ポートフォリオ
手がけた住宅を引き渡して後日訪問し、予想以上に美しく上手く使われているのを見ることとか、そこに暮らす家族が前よりも幸福に暮らしていること。建築家としてこれほどの喜びはありません。そこへ到るまでのやりとりは、家族と共に一つ一つこつこつと石を積み上げていくようなもので、後に予定されてる本番の建築の前のリハーサルのようなものだと思います。

竹内 健 / 竹内建築研究所
竹内 健 / 竹内建築研究所
1959年生まれ
埼玉県
ポートフォリオ
まず、設計事務所や建築家の役割が、世間的に(とくに、住宅を建てようとしている個人の方々に)十分に認識されていない現実があります。
欠陥住宅をはじめ、専門家として、(建築家という特権的な立場ではなく、)建築士として、社会に対してなすべき事があり、建築士の経験・知識により、適正なコストで良質な住宅が建てられることを多くの方に理解して頂きたく思っております。
「住宅」の設計にあたり、過剰で、ひとりよがりなデザインを避け、施主の方との打ち合わせから、ご要望を建築的に整理し、翻訳し、より以上の豊かな空間を創りあげることを目指します。
又、当然のことながら、工事のコストと品質について監理してゆくことが建築士としての使命と思っております。


田中 豊次 / イデア.ワークス一級建築士事務所
田中 豊次 / イデア.ワークス一級建築士事務所
1959年生まれ
京都府
ポートフォリオ
すまいにとって、本当に必要なものは、物質的な豊かさより精神的な快適さだと考えております。ひとつの方法論として、どんなに狭い敷地であっても、自然と接し、自然の恵みが心を癒してくれる空間をとりいれています。
また、光と影にこだわり、時(とき)の感じとれる豊かな空間を追求しています。


塚原 秀典 / 有限会社塚原建築設計室
塚原 秀典 / 有限会社塚原建築設計室
1959年生まれ
大阪府
ポートフォリオ
設計においては施主との話し合いを重視します。現場は定期的に厳しく監理し、施主の了解があればネット上で現場の進行状況を報告します。

中川 龍吾 / 中川龍吾建築設計事務所
中川龍吾/中川龍吾建築設計事務所
東京都
1959年生まれ
ポートフォリオ
[コミュニケーション]
住宅の設計は、建て主の方の「思いや願いをかたちづくる」ことです。
家づくりは、家族構成、敷地条件、予算、各人の趣味や考え方等により十人十色。納得できる家づくりには、設計者との良好な「コミュニケーション」が最も重要なことと考えています。
契約を急ぐことなく、特定の施工業者やメーカー、工法や規格に限定されずに、お互いが納得いくまで自由に意見を交換し、案を練り、詳細な仕様の確認を行うこと。
また、家族の中でも意見や趣味などの違いはあり、各人の意見の両立、調整をはかり、「お互いが納得できる家」として家をつくることも設計者の役割のひとつと考えています。
[収納]
住まいの設計は、収納を設計することといっても過言ではないと考えています。
すっきりと片付けやすい家の基本は合理的な収納計画によるものと考え、収納計画の検討には充分に時間をかけるようにしております。
[素材]
仕上げ材に限らず、近年の、早い、安い、簡単という家づくり、新建材の寄せ集めによる家づくりではなく、できるだけホンモノの素材、手のぬくもりののこる素材による家を、できるだけローコストに提供する家づくりをめざしています。

西島 正樹 / プライム一級建築士事務所
西島 正樹 / プライム一級建築士事務所
1959年生まれ
東京都
ポートフォリオ
家づくりを大切に考えることは、生き方を大切にすることにつながります。
一人ひとりの生き方と呼応し、内面を育む住宅建築の実現をめざします。

   

根本 信治 / 一級建築士事務所N's Section
根本信治/ 一級建築士事務所N's Section
1959年生まれ
山口県
ポートフォリオ
主役は建て主であり、あくまでも建築家はアドバイザーで、要望にあったデザイン・機能・素材等を価格に照らし合し、その家族のライフスタイルに合うようトータルにコーディネイトすることだと考えます。




堀井 利章 / 堀井建築設計室
堀井 利章 / 堀井建築設計室
1959年生まれ
神奈川県
ポートフォリオ
私は、「構造」や「断熱」、「防犯」など、家の基本的な部分をきちんと押さえた上で、建主の皆様が家に対して抱いている“夢”・“想い”をよりよい方向で形にしていくような家づくりを進めていきたいと考えています。



宮脇 眞壽 / net_miyawaki
宮脇 眞壽 / net_miyawaki
1959年生まれ
兵庫県
ポートフォリオ
国によって家の作り方は違うものです。
その土地の気候風土によって変わってきます。
日本には夏を旨とする家づくりの基本があります。
それを無視した家づくりはできません。
昔の田舎の家を思い出して下さい。
懐かしい臭いとともに、良き時代を思い出しませんか。
本来の家ってそんなものではないでしょうか。
1.外断熱内部通気工法を採用し、住環境を向上する。
2.自然素材を使い、国産林業の活性化を目指し環境保護を 促進する。 また伝統技術の継承を主眼に大工・左官に重点を置いた仕上げとする。
3.オープンシステム(分離発注)の採用により、総建設費を削減し、家づくりをお客様と共 に楽しんで頂く。
住宅建築はお客様にとって一代事業である、
そこで私と共に二人三脚で歩いて頂く。



安井 健人 / ハーツ デザイン ファクトリー
安井 健人 / ハーツ デザイン ファクトリー
1959年生まれ
神奈川県
ポートフォリオ
そこに人が住み家族が憩う居心地の良い空間。そして子供に受け継がれるフレキシブルで飽きのこない住宅。シンプルなものと素材感のあるものをスッキリとした現代感覚でまとめ日本人独特の潔癖さや清潔感を違和感なく持ち込みます。

山内 圭吉 / (有)山内圭吉建築研究所
山内 圭吉 / (有)山内圭吉建築研究所
1959年生まれ
北海道
ポートフォリオ
先入観を持たず、依頼者と何もない状態(ゼロ)から一緒に考え造りあげていくという意識を大切にしています。
普遍的な光、風、空等取り入れたシンプルな空間を目指しています。

山田 宰  大穂順子 / 設計組織アルキメラ
山田 宰  大穂順子/設計組織アルキメラ
山田 宰(1959年生)
大穂順子(1958年生)
大阪府
ポートフォリオ
住宅は、竣工した時より、住みだしてから、豊かになっていく生活の器でありたいと思います。住まいについてたくさんの想いをお持ちの方を歓迎します。
家づくりのプロセスを、一緒に楽しんで行きましょう。



 

 
Copyright © 2000-2017 ERI SOLUTION CO.,LTD. All Rights Reserved.   | 著作権 | リンク | 免責事項 | お問い合わせ |