すまいと トップページへ
建築家登録
メールマガジン登録
sumasumaito
資料請求  お問い合わせ  会社案内  サイトマップ  サイト内検索 by Google
つなぎ融資不要の住宅ローン すまいとマネープラン 建築資金出来高支払管理制度 建築家との家づくり
 
  トップページ >> 建築家 >> 登録建築家リスト  
 建築家との出会い方
 設計・監理料
 登録建築家リスト
   都道府県別に探す
   事務所の名前で探す
   建築家の名前で探す
 建築家ポートフォリオ
   名前で探す
   年齢で探す
   ご近所で探す
   住まいの作品集
   建築家アクセスランキング
   住宅アクセスランキング
 オープンハウス
   オープンハウス情報ブログ
   訪れる時のポイント
   オープンハウスに招かれて
 建築家登録・変更
 

 建築家を探す


 建築家ポートフォリオ >> 年齢で探す


 1972年生まれ

:すまいと編集の独断と偏見によるお気に入りマーク
磯田 憲一 /  (有)磯田建築設計事務所
磯田憲一/ (有)磯田建築設計事務所
1972年生まれ
埼玉県
ポートフォリオ
家についての思いはその人その人、その家族その家族、千差万別だと思います。
それを的確に吸い上げ、再構成し、さらに専門家としてのスパイスを効かせたいと思っています。
その上に環境や景観にできる限り配慮して、街並の価値も上げるようなものができればと考えています。


井戸 健治 / 井戸健治建築研究所
井戸健治/井戸健治建築研究所
1972年生まれ
和歌山県
ポートフォリオ
自然の中に生きているということが実感できるような住まいを目指しています。建築によって、普段気にも留めない光の美しさ、移ろいに気付く時があります。建築は光、構成、素材によって感覚を誘発します。また「当たり前」と思っていることを再考することによって、新たな空間の豊かさ、感覚の新鮮さ、静謐さを目指しています。設計させていただいた住宅が、海外の有名なメディア(ひと月に44万の読者を持つイギリス発の世界的な建築・デザインサイト "dezeen" 等)で紹介されています。私の事務所のホームページからもリンクをはっておりますので、ご覧いただけると幸いです。

   

岩松 克彦 / サイデザイン一級建築士事務所
岩松克彦/サイデザイン一級建築士事務所
1972年生まれ
東京都
ポートフォリオ
サイデザインの設計コンセプトは「優しい」と「美しい」。
家族にやさしい、人にやさしい、環境にやさしい、やさしい日差し、やさしいぬくもり・・・
色々な優しいをコンセプトにパートナーが住みやすく、居心地の良い空間設計を心がけています。
また建築は美しくあるべきだと考えます。
美しさは外観の美しさや、インテリアの美しさだけではなく、素材の美しさや家族が集う「家」という機能を追求した機能美など色々な美しさを兼ね備えているべきだと考えます。
サイデザインはそれらの「優しい」「美しい」をコンセプトにパートナーとの出会い、対話、ふれあいを大切にパートナーと一緒に家を作り上げていきたいと思っています。

大江  弘之 / 大江弘之建築設計事務所
大江 弘之/大江弘之建築設計事務所
1972年生まれ
埼玉県
ポートフォリオ
建物自体はシンプルでありながら、そこに光や風などの自然環境、そして人が入ることによって完成する空間。生活する人の五感に訴え、時間とともに深みを増していくような住まいをつくりたいと思います。

大塚 高史 / 大塚高史建築設計事務所
大塚高史/大塚高史建築設計事務所
1972年生まれ
兵庫県
ポートフォリオ
@「まちに住む」ということ
ここでいう「まち」とは一般的な意味での「都会」より広い意味でとらえています。都心に建つ家はもちろん、地方の広々とした敷地に建つ家も、私有財産でありながらも、街並みをかたちづくるものとして公共性をもっているという点では同じと言えるでしょう。古来日本人は「立ち居振る舞い」を大事にし、上品な所作を身につけてきました。節度を持ったよいデザインの家は建て主と「まち」の双方に幸せをもたらせるものです。お客様と一緒に「品のよい家」を創りたいと考えています。
A「関係」のデザイン
わたしが考える建築のデザインとは、単に建物の表層を飾ったり、美しい形を競ったりすることだけではありません。家族同士の関係、あるいはご近所との関係。建築デザインとはいろいろな「関係」が生まれる場を創ることと言えます。家族一人一人の関係を「何LDK」「キッチンは○型」という標準化された型にはめることなく、お客様の本当の要望を汲み取りながら、それぞれの家族にあった住まい方をご提案します。
B持続可能なデザイン
持続可能な、ということは、ただ環境に配慮してつつましい生活をしよう、ということにとどまらず、豊かな生活を維持しながら環境への負担を減らしていく、という状態を指します。空調や照明を省エネ化し、自然の力を借りながら快適な生活環境を創ることができれば、環境への配慮と快適な暮らしは矛盾なく両立します。太陽光発電や燃料電池など、最新のテクノロジーの導入を模索するのも一つです。一方で、そういう重装備に頼らずとも、夏の日差しをしっかり防ぎながら、明るさが必要なところには自然光がふりそそぎ、家の中を風が通り抜けていく工夫をすることで、どのような条件の建物であっても「持続可能な」デザインをすることは可能です。そのために、周辺環境まで目を配りながら、個々の敷地の状況を見極めたきめの細かい配慮を行います。


小田 宗治 / 小田宗治建築設計事務所
小田宗治/小田宗治建築設計事務所
1972年生まれ
埼玉県
ポートフォリオ
住まい手の波長に合った家、
写真に写らない空間性のある家、
静かな感動が日々続くような家、
機能・性能・コストのバランスがいい家、
様々な要望を満たした上でサプライズのある家、
そんな家をつくりたいと思います。


坂口弘樹 / Studio tanpopo-gumi
坂口弘樹/Studio tanpopo-gumi
1972年生まれ
兵庫県
ポートフォリオ
風のそよぎ  うららかな陽の光 木漏れ日
空気感  手触り やわらかな灯り  
月の夜の風  仲間との語らい 
大切な人の笑顔、笑い声 
にぎやかな食卓 
なつかしい匂い 闇 雨音 静けさ・・・

誰の中にもある『原風景』の『かけら』 そのイマジネーションを共有する為に、コミュニケーションを大切にします。
できるだけ本物の素材を使い、手触りや素材感を大切にした建築をつくります。
たくさんの出会いからなる 「知恵」や「技」「手の仕事」によって、建築は形づくられ未来へ引継がれます。
一つの建築ができるまでの 背景にあるそれらの『ものがたり』も伝えたいと考えています。
そして、その建築が時間の中で成熟していく姿を住まい手と共に見守る建築家でありたいと考えています。

下村 純 / 下村純建築設計事務所
下村 純 / 下村純建築設計事務所
1972年生まれ
東京都
ポートフォリオ
「時間・場所・人」。この3つの要素が同じ建築は、二つと存在しません。どれかの条件が異なれば、全く違うものになり得ると考えます。それ故に「今、この場所で、この人にとってより良い空間とは何か?」という問いに、私なりの回答をご提案するべく、真摯に取り組んでおります。



田嶋 洋介 / アーキストリンク
田嶋洋介/アーキストリンク
1972年生まれ
愛知県
ポートフォリオ
家は、その家族にとっての暮らしの舞台であり、時とともに思い出の原風景にもなります。
そして、その家族のための家は、買うものではなく、建てるもの・創るものであってほしいと思っています。
お施主さまが主役であるその舞台づくりを、一緒になって考え、創りあげるお手伝いをしたいと考えています。


ナイトウ タカシ  / ナイトウタカシ建築設計事務所
ナイトウタカシ/ナイトウタカシ建築設計事務所
1972年生まれ
愛知県
ポートフォリオ
「ゆっくりと、家族の時を過ごすことのできる、生活のベース」を、クライアントと一緒になって創り出していくことが、いいイエ創りだと考えています。
落ち着いて過ごせるよう「プライバシーを確保」したり、生活のベースとなるよう「シンプルモダン」な表現をしたり、快適な居場所を創るため、イエの隅々まで「光と風の溢れる」仕掛けを考えたり、限られた予算の中での「コストバランス」を調整したり。
そんな4つの考え方をベースにして、「ゆっくりした時の流れる」イエ創りをしています。


根來 宏典 / 根來宏典建築研究所
根來 宏典 / 根來宏典建築研究所
1972年生まれ
東京都
ポートフォリオ
家族の考え方は、その家族の数だけ存在するはずです。
答えはひとつではありません。それが家族の個性です。
建築家はそれを空間化することが仕事です。
ゆえに、建築家との家づくりは世界にひとつなのです。

 

福田 隆一 / 福田建築設計事務所
福田隆一/福田建築設計事務所
1972年生まれ
東京都
ポートフォリオ
家をつくることはそう何回もあるわけではありません。
家族の関係、住まい方を再考するいい機会なので、 皆でいっしょに考え、つくっていくプロセスを大事にしています。

藤井 伸介 / 藤井伸介建築設計室
藤井伸介/藤井伸介建築設計室
1972年生まれ
神奈川県
ポートフォリオ
Flesh
新しくいきいきとした建築を心がけています。ここでいう新しさとは、品種改良して美味しくなった野菜ではなく、自然な土で育った「採れたて」の野菜のようなものです。 古い建築を否定して見たことのない建築をつくるのでなく、別の視点から見ることにより一般の日常の中から新しく発見する事で楽しく豊かな環境をつくります。
Real
デザインだけなく、使用する材料についても「うそのない」もの使うことを心がけています。木、しっくい、石、土などを多く使いますが、それらは人間の都合のためにつくられたものではなく、ばらつきがあり、表情も多様です。年数が経つにつれて変化し、更に美しく深さが増します。また、断熱性能や調湿性能もあり、部屋の空気を快適に保ちます。
Open
すべてをオープンにしてコミュニケーションをとる事で、クライアントにとって本当に必要なもの不要なものを見つける事ができます。その上で詳細な図面が完成すると、原価をオープンにした千項目以上の詳細な見積書を工務店から作成してもらう事が可能になります。それらの項目をすべて1つずつ比較検討する事で、無駄を省き、品質を落とさずにもご希望の予算内での建設が可能になります。
     

松尾宙・松尾由希  / 一級建築士事務所アンブレ・アーキテクツ
松尾宙・松尾由希/一級建築士事務所アンブレ・アーキテクツ
松尾宙(1972年生)
松尾由希(1973年生)
東京都
ポートフォリオ
時とともに暮らしは変化していきます。家族が増えたり、家で仕事を始めたり、親と共に暮らす様になったり、家の一部を貸したり・・・。個々の 暮らしが多様化している現代。継続して使い、暮らしていく家を建てるために、将来の様々な変化を想定した、暮らしの骨格をつくることが大切です。そのために、私たちはクライアントとの対話を大切にします。そして土地の条件や周辺環境を読み取り、唯一無二の住まいづくりを心がけています。


宮ア俊行+宮ア彩 / 宮ア建築設計事務所
宮ア俊行+宮ア彩/宮ア建築設計事務所
宮ア俊行
(1972年生まれ)
宮ア彩
(1973年生まれ)
東京都
ポートフォリオ
「人が素敵に歳をとるように、建物も歳月を重ねていけたら」 という思いで設計しています。
時代の流行を安易に取り入れるのではなく、永い時の流れに耐えうる建築物を世に送り出したいと思っております。
・永く人々に愛される建築
・本当の資産と呼べる建築
・健康的な建築
・環境に負担をかけない建築

 

向山 博 / 向山建築設計事務所
向山博/向山建築設計事務所
1972年生まれ
東京都
ポートフォリオ
人それぞれ住まいへの「想い」は違います。お施主様との対話の中からその「想い」が実現する理想のライフスタイルを発見し、それを形にしていくことが建築家としての仕事だと考えています。古びれることなく、長く住めば住むほど良さ感じるような間取り、空間を創造したいと思います。
茨城県や四国の香川県でも設計監理経験もありますので、遠方であっても気軽にご連絡ください。 よろしければ事例などホームページもご覧ください。


 

 
Copyright © 2000-2017 ERI SOLUTION CO.,LTD. All Rights Reserved.   | 著作権 | リンク | 免責事項 | お問い合わせ |